公園はデート以外にもおすすめ:爆弾魔と夜の公園の話

人生をペアでもっと面白く! pairstylesのようすけです。

公園って、お昼にいくと平日でも休みの日でも子どもたちがたくさんいて、びっくりしませんか?

いや、公園に子どもがいるのは当たり前だし、むしろ大人は行かないでしょ笑

って思われる人もいるかもですが、ぼくにとっては公園っていつまで経っても特別なところで、特に夜の公園が大好きなんです。

二人で半月を見上げながら、白い息を吐く。そんな夜のエモさが、すごく好きでした。

とある夜のお話。

  

爆弾魔と夜の公園

彼と錦糸町で飲んでいて、時刻は0時を回ろうとしていた。

「田中みな実って、なんであんな女性人気が高いんだろう?」

「努力しているところが、じぶんでも出来るかもって思わせてくれるからじゃない?」

店員さんが早く帰りたそうな顔をしている。「お先にお会計お願いしまーす」

余った揚げパスタと、エビとあさりの唐揚げをこっそりと天紙に包んで、立ち飲み居酒屋を出る。

「セントラルパークで浴衣着ておにぎり売れば、いけると思うんだ」

「それ、イギリスでやろーよ」

コンビニ店員は、何人かわからない。「2点で、320円でゴザイマス」

「あ、IDで」

ぼくらは公園へと向かった。

公園は凍えてしまいそうなほど寒くて、暗かった。

広い園内を、ぼくらはゆっくりと歩きながら、お酒を飲んでいる。

「この公園で、この一年で3回も暴行事件が起きてるらしいんだよね」

「え、チンピラ的な?」

「うん、そう」

「錦糸町こわい」

公園には4人が余裕を持って座ることのできる椅子と机が、等間隔に四つ並んでいる。

一番手前は高校生(とみられる)3人組が使っていて、ぼくらは奥の方に座った。

居酒屋から持ってきたつまみを広げて、食べながら、今日は満月かなあとか言って、空を見上げる。

「おじさんがこっち見てる」

「ね、やばい」

五メートルほど離れたところに、街灯みたいなのがあって、50代くらいのスーツを着たおじさんが、立ち尽くしたまま、こちらを見ていた。

ぼくの向きからはおじさんがよく見えて、こちらの方をじっと見つめているのがわかる。

「もしあのおじさんが一歩でもこっちに近づいてきたら、おれは全力で走って逃げる」

「うん。うわああ、って叫びながら逃げよう」

「え、どうしよう。なんか箱を開けたよ」

おじさんがA4サイズくらいの白と黒の箱をあけるのが見えた。

「しかも光ってる、箱の中、光ってる、白と赤だ」

「光ってるたま?」

「いや、粒。こーんな小さいやつ」

「なんで見えるんだよ」

「光ってるから」

「爆弾だ」

「え、爆弾?」

「やばいな、絶対爆弾だよそれ」

「また箱あけた!」

「え」

「今度は緑色と赤色だ」

「終わった……」

おじさんが箱をとじると、何を思ったのか、ぼくらとは反対方向に歩き出した。

「どうしよう、箱置いてったよ……」

「警察に通報しよう」

「その前に確認したい」

遠ざかっていくおじさん。

ぼくは街灯の下にある箱へと、慎重に近づく。

「おじさん、こっち見てる」

「え」

ぼくの動きが止まる。

「遠隔操作で爆発するのかも」

「おじさんいなくなった?」

「……よし、だいじょうぶ」

「おけ」

おそるおそる、箱をみる。

箱の真ん中は透明で、中に絡まり合ってる黒いコードが、よく見えた。

後ろを振り返る。おじさんはもういない。あおたが少し離れてこちらを見ている。

箱を、ゆっくりとあけた。

再生可能エネルギーを身近に感じてもらい、その普及につなげるため、携帯電話・スマートフォンの充電機能を備えたLED照明付きソーラースタンドを……

自立型ソーラースタンドの設置:墨田区公式ウェブサイト

中には充電器が入っていて、iPhoneにさすと、緑色のランプが、赤に変わった。

なんとも言えない気持ちになる。

「どうだったー?」

「これはやばい」

「やっぱ爆弾?」

「うん」

この公園は暴行事件が多い。

おじさんはきっと震えていたのだろうなあと思うと、申し訳なさでいっぱいになった。