ジョンレノンの歩んだ人生:ダブル・ファンタジー ジョンアンドヨーコは二人がともに生きた軌跡

人生を二人でもっと面白く! PairStylesのようすけです。

今回は六本木にて展示を見にいったので、紹介したいと思います。

ぜひ恋人や友だち、大事なパートナーと訪れて、二人のクリエイターの生き様を堪能してください。

  

それではいってみましょう!

 

「DOUBLE FANTASY -John & Yoko展」って?

ダブル・ファンタジー ジョンアンドヨーコは六本木駅から徒歩7分、ソニーミュージック六本木ミュージアムにて2021年1月11日まで開催中の、ジョンレノンとオノヨーコに関する展示です。

オノヨーコとジョンレノンの年表から始まり、実際の手記や写真、出演動画や彼らの創作物からの引用などを通して、二人の出会いから別れまで、丁寧に紡いでいきます。

恥ずかしながらぼくはジョンレノンとオノヨーコについてほとんどまったくと言っていいほど、何も知りませんでした。

ジョンレノンはビートルズの人、オノヨーコはなんで名前カタカナ? くらいの知識でしたが、そもそも彼らがどういった人物なのか、どうして出会ったのか、出会った末に何をし、社会に影響を与えていったのかを知るのは、とても面白かったです。

オノヨーコの持つ世界観に共感し、合致したジョンレノンは、彼女によって変えられたと話します。

ただ、それは自身の奥底にあった狂気のようなものをオノヨーコが引き出してくれただけで、彼がおかしくなったわけではなかったのです。

  

ジョンレノンとオノヨーコ、二人がどんな思いを抱え、クリエイトを続け、「平和」を唱える活動を続けたのか

必ずしも順調ではなかった二人の関係と合わせて、改めて平和の意味、そしてともに生きることを考えさせられました

ベッドイン(Bed in)という平和活動パフォーマンスや、偏見にとらわれないことを説いたバギズム(Bagism)など、知らないことばかりで自身の勉強不足を痛感しましたが、説明もわかりやすく、動画や写真などで視覚的にみることができたので、めちゃめちゃ楽しかったです

あとやっぱり、二人はおしゃれですね!

実際に着用していたとされる服やアイテムなども多数展示されているので、行かなきゃ味わえない楽しみがありました

展示の最後にはグッズを購入できる場所も

展示は来年の1月11日まで

一般の料金は2600円と、決して安くありませんが、世界中で注目された二人が”どうやってともに生きたのか?”、というのはすごく興味深く、行って損はないと思いました。

ダブル・ファンタジー ジョンアンドヨーコ、ぜひみにいってみてください。

以上、

ダブル・ファンタジー ジョンアンドヨーコは二人がともに生きた軌跡

でした!