あなたのためと言う偽善者は信じない方がいい

こんにちは、ようすけです。

 

 

 

メンタリストDaigoのさきほどアップしていた”母校の先生のいじめ(仕打ち)に関連した話の動画”をみたんですが、色んな感情になりました。

 

賛否両論あると思うし、情報が少ないので誰が善い誰が悪いという話をするつもりはありませんが、とにかくDaigoが可哀想だと思いました。

動画の最後で泣きそうになってたので。

 

誰々が悪い、

って第三者が言うのは想像力が足りない。

 

そこにあるのは、決めつけ(想像力の欠如)によって起こった、誰一人として幸せになっていない悲しいエピソード。

と、個人的には思っています。

この話題について話すと長くなりそうなので、今回はあえて少しズラして、

 

恩着せがましい人間の言葉をまに受けて罪悪感を覚える必要はないよ、って話をしたいと思います。

 

「お前のためを思って言ってるんだ」という人生で一度はきくやつ

 

人のために何かをする、ってとても立派だと思います。

いやでも、その”人のために、その人を助けたいから◯◯をする”って、結局じぶんがやりたい、じぶんが気持ちよくなりたい、という点でじぶんのためだし、矢印を他人に向けちゃうともし相手が喜んでくれなかった時に、

「なんで私は彼のためにやったのに、ありがとうの一言もないんだろう?」

みたいにモヤモヤしてしまって、結果不幸になりやすいとぼくは思っています。

だから、すべては”じぶんのため”と思って、矢印をじぶんに向けておくことで、気持ちや考えをじぶんでコントロールできるようになる分、人生はもっと楽で幸せなものになるんじゃないかなぁと思ってるんですけど、

まあ何はともあれ、

人のために何かをするっていうのが、立派なことには違いないと思っています。

 

でも、ですよ。

人のための代表格であるスーパーマンやアンパンマンみたいなヒーローがいますね?

アンパンマンは厳密にいうと人のためではなくバイキン以外のすべての生き物(というかどんぶりとか生き物以外もだけど)のために、文字通り身を粉にして活動してますが。

 

そんな彼らヒーローが、恩着せがましく、

「いや、おれ、お前のためにバイキンマン倒してやったわ」

「お前のためを思って、あの建物ぶっ壊して怪物の侵入を防いだわ」

「おれ、お前らのために隕石の軌道ずらしたんだぜ?」

 

とか、

絶対言わないですよね?

 

そういうことじゃないでしょうか。

 

「あなたのためを思って言ってるのよ」

「おまえのために止めてるんだ」

って、家族ならまだしも(もちろん毒親の場合はこの限りではありませんが…)、というかじぶん以外の誰からも、”あなたのためですよ感”だされるの嫌じゃないですか?

 

じゃあ何でそういうこと言うと思いますか?

あなたのために…、

って言われると少なからず

「うっ」

ってなりますよね。

 

そんなこと誰でもわかりますよね、あなたのために…、って何か嫌な言葉で、それを言われて気持ちいい人なんていないって誰でもわかりますよね。

アンパンマンはじぶんのことを助けてくれて、颯爽といなくなるからヒーローで、かっこいいんですよね。

恩着せがましいやつなんて、いやもちろんありがたいし感謝してるけど、なんか嫌だなぁって思いますよね。

ちょっと「うっ」ってなりますよね。

 

なのに、言う。

あなたのために、って言って、こちらに罪悪感を植え付けようとしている。

 

結局そんなこと言ってくる人間は、あなたのことをコントロールしたいだけなんです。

 

じぶん自身のことしか考えてなくて、あなたが傷つくこともその言葉で思い悩むことも苦しくなることも考えずに、ただじぶん自身のエゴを押し付けたいだけなんですよ。

 

あなたのことをコントロールできるのは、あなただけです。

 

ぼくも今まで、

「あなたのため」

と言って近づいてくる詐欺師、パワハラ上司、ばかやろうにたくさん会ってきました。

 

「あなたのためにこんなことまでしたのに、私は悲しいです…、裏切られた気分です」

って言ってくるやつは、間違いなく偽善者で、ばかやろうで、耳を貸すに値しない人物です。

 

だからその言葉を言われて感情を動かされているDaigoさんをみて、悔しいなぁと思いました。

 

その言葉に傷つく人が、その言葉で傷つける人が、一人でもいなくなってほしいと、願っています。

今もどこかで苦しんでいる、あなたのために書きました。

この文章を読んで、少しでもあなたが救われてくれるなら、ぼくはうれしいです。

 

なんて言うわけないだろこのナス!!

じぶんが悔しい感情になったから、なんかめちゃめちゃムカついたから書いただけです!

もし大真面目に「あなたのため」とあなたが言っている側なら、いますぐやめろ。

ぼくのためにやめてください。

これはぼくのために言ってるんですよ?

 

以上、あなたのためと言う偽善者は信じない方がいい

 

ぼくを支配できるのは、ぼくだけです。

あなたはどうですか? 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です