そういえば僕が異世界で勇者をやっていた頃

そういえば僕が異世界で勇者をやっていた頃、その世界では珍しい銀髪のハーフエルフが、裏路地で暴漢に絡まれているところに出くわしたことがあった。

瞳は紫がかっていて……、

 

ってそんなわけあるかぁ。

そんなわけあるかぁ⤴︎。

 

そういえばファンタジーが大好きなぼくは、異世界に憧れて、「行ってみて〜」と思っていた時期があった。

今だって、もしかしたら行きたいかもしれない。

ただ、戦うのというか、暴力物があまり好きじゃないぼくは、正直異世界に行っても心も身体も持て余しそうだなぁとか、思っていた。

しかも友だちもいないし、インターネットもないし、シャワーの水圧はたぶん弱いし。

そういえばアニメで異世界に飛ばされるのは、いつもニートや、会社に絶望した社会人とか、いじめられてる高校生だ。

今この世界に居場所のない人たち。

その人たちを送る先が、現代世界とはまるっきり違う、異文化の異世界なんだ。

 

ぼくは今、この世界に居場所がないわけではないと思う。

そもそも、この世界に居場所がないと思ったことは、一度たりとてない。

でも、それでも異世界には憧れるし、行ってみたいなぁとも、やっぱり思わなくもない。

それはなぜだろう。

みんな異世界には行ってみたいものなのかな。

そういえば、異世界と海外は何が違うのだろう。

異世界に行きたいと思っている人たちは、異国の地で暮らしてみたいと思っているのだろうか。

 

それとも、異世界の魔法とか、ファンタジー動物とか、剣とかに憧れるのだろうか。

 

勇者になりたいだとか、火影になりたいだとか、そういう願望を持ったことがないからわからないのだけれど、人は偉くなりたいの?

いや、彼らにとってその称号は、他者から広く認められることの証明でしかないのか。

他者から認められる。

すごいね、って思われる。

たしかにそれは気持ちよさそう。

きっと現実世界ですごいね、って言われるのを諦めた人が、異世界で一念発起して、新しい能力を開花させてがんばって、すごいねって言われるための物語なのかもしれない。

 

たしかに。

今所属しているコミュニティではこれ以上、すごいね、って言われなさそう、って思ったとき、もしかしたら他の場所に行くというのは大事な選択肢になるかも。

あと、すごいねの量も大事だけど、すごいねの質も大事だよなぁ。

誰からのすごいね、なのか。

小学生に喧嘩で勝って、すごいすごいと持て囃されても、みっともないもんなぁ。

でもじゃあぼくら個人個人にとって、誰からすごいねって言われるのが重要で、とっても大切なことなんだろう。

 

うーん。

わからない。

どこの世界で勇者になりたいのか。

誰にとっての勇者でいたいのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です