【人生初】お洒落なお店で合コンをやって失敗した話〜後編〜

 

前編はこちら↓

 どうも、PairStylesのようすけです。

念願叶って、3対3の合コンが行われることになった日の当日。

 

時は、男3人でお店へのエレベーターに乗り込む、その1時間前にさかのぼります。

男だけでの0次会

ぼくら男性3人は0次会と称して青山のよなよなビアワークスで乾杯をしていました。

 

相手は2つ年上の社会人。

合コンが初めてのぼくらにとって、それはとても緊張するものでした。

 

ぼく、上野で知り合った彼、ぼくの大学の後輩の3人。

上野の彼と後輩くんは初対面だったこともあり、ぼくらはお先にビールで乾杯することにしたのです。

 

ぼくと上野の彼も知り合ってまもないこともあり、お互いの近況や好きなものを話しながら、時間はあっという間に過ぎていきました。

とくに作戦はありません。

作戦を練ることができるほどの経験がありませんから。

 

合コン開始

 

15分前に着いたぼくらは、奥の列の奥に1人、奥列の手前側に1人、手前列の手前に1人、というふうに座り、彼女たちの到着を待ちました。

一列ごとに座ると、なんか男性サイド、女性サイドで分かれてしまう感じがして嫌だったのでそうしましたが、これが裏目に出たんです。

 

18時過ぎに、まず女性側の幹事の子がきました。幹事ちゃんはぼくがマッチングアプリで知り合った子で、都内で看護師をやっています。

今回、急な連絡にも関わらず女性側を2人呼んでくれためちゃめちゃいい人です。

 

18時10分くらいにもう1人がきました。

彼女は幹事ちゃんの専門学校時代の友だちで、同じく都内で看護師をやっているそうです。

 

幹事ちゃんがパーティで知り合った一つ上の先輩ちゃんは遅れるとのことで、先に5人で乾杯をしました。

お店側の計らいで最初はスパークリングワインで。

 

なんともお洒落にスタートした回は、めちゃめちゃ気まずかったです。

なんていうんですかね、独特な空気というか、初対面が多い場での緊張感というか。

 

大人数での飲み会って、めちゃめちゃやったことはあるんですが、必ずベースがあるんですよね。

バイトの集まり、サークルの集まり、高校の集まり、などなど。

その集まりになんじゃかんじゃで別の人が混ざることはありますが、最初からベースの存在しない集まりってなかなか経験がなかったんです。

 

正直、幹事ちゃんとぼくの繋がりもそんな深くないため、話題がなくて気まずかった。

なので、とりあえず自己紹介をすることにしました。

 

自己紹介をして3人目まできたとき、最後の1人、先輩ちゃんがやってきたのです。

そこから自己紹介をやり直し、一通り終わったところでいざ開始。

料理はコースで頼んでいたため、気にすることなく会話に集中できました。

 

最初はなかなかぎこちないスタートでしたが、時が経つにつれて打ち解けていき、盛り上がっていったようにぼくは感じていました。

1時間で、先輩ちゃんが帰るまでは…。

 

先輩ちゃんの帰宅

とくにドラマがあったわけではないのですが、シンプルに先輩ちゃんが帰宅しました

どうやら次の用事があるらしいです。

なかなか合コンの途中で帰る人っていないと思うので、びっくりでした。

 

5人になり、場はつつがなく終了しました。

表参道から渋谷の駅まで歩き、最後に上野くんと看護師ちゃんを2人きりにさせたところで、その日は終了しました。

のちに上野くんにきいたところ、デートの約束はおろか、連絡先もきかなかったとのことでした。

 

ぼくは看護師ちゃんとのお茶の約束をとりつけ、先輩ちゃんとも新橋に飲みに行くことになったので、万々歳です。

ですが、ぼくは違和感を覚えます。

なんか盛り上がったけど、合コンっぽくはないな?

と。

 

その原因は、”恋愛トークがほとんどなかった”ことではないかと分析しました。

では、なぜ恋愛トークがなかったのか?

 

のちに看護師ちゃん、先輩ちゃんと2人きりで会って、その理由を知ることになるのでした…。

みんなの合コンの目的が恋人づくりとは限らない

看護師ちゃんには彼氏がいました。

だからかぁ! とぼくは心の中で叫びました。

恋愛関係の話になると途端にお茶を濁していたのは、彼氏がいたからかい!

 

先輩ちゃんはビジネス勧誘でした。

新橋の居酒屋で、めっちゃビジネスの話をされました。

ここ最近ネットワークビジネス、マルチの勧誘がほんとに個人的に多くきていたので、色々手口を調べてぼくも詳しくなっていたのですが、典型的なマルチでした。

まぁ、マルチかどうかはさておき、ビジネスの勧誘であることは間違いありません

 

幹事ちゃんに急きょ声をかけてもらったため、どんなタイプの人なのか、目的は何なのか、というのをはっきりさせることができず、せっかくお洒落なお店でやったにも関わらず、

シンプルに盛り上がるただの飲み会

になってしまいました。

 

これは完全に、幹事であるぼくの責任であり、失敗だったなと今では反省をしております。

 

結論:

楽しかったからなんでもいいや

 

でも合コンではなかったので、リベンジします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です