さいはてのサイハテ

原田マハ著の「さいはての彼女」を読んだ。

 

美しい日本の景色と、ハーレーとツルと旅と人。

家でぬくぬくと本を読んでいただけのくせして、どこか遠くまで連れていってもらったような、そんな爽やかな気持ちよさがあった。

まるでサイダーみたいな。

 

ぼくは読書家と名乗るには、些か本から離れすぎてしまっていた。

無音の物語にどっぷりと浸かるその気持ちを、久しく忘れていて、朝シャワーの最中にふと思い出す形の不確かな夢みたいに、再び出会ったのであった。

心地よかった。

四つの短編からなる「さいはての彼女」は、たしかにぼくを、果てへと連れ出してくれる乗り物そのものみたいだった。

きっかけをくれた彼女に感謝をしなければ。

運命と呼ぶにはあまりにも小さくて、何でもないきっかけだったけれど、こうしてまた会えるのだから、楽しみばかり。

 

原田マハの物語には、希望がある。

日常から1cmだけ行きすぎた希望は、憧れを抱くと同時に、外の世界へと目を向けさせてくれる。

きっとその1cmは、大げさではないから。

行動し続けた先に、彼女の描く希望が存在していることを夢見て、諦めかけたもう一歩を踏み出していこうと思う。

慌てず、諦めず、ゆっくりと、目をみて。

 

この風、止めないで。これからも、ずっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です