人生を二人でもっと面白く! PairStylesのようすけです。
今回は今話題の劇場版「鬼滅の刃」無限列車編をみてきたので、
「鬼滅って流行ってるけど、ぶっちゃけ何なのか全然わからない」
という人にもわかるようにその見どころを超簡単に紹介していきたいと思います!
また、主人公である炭治郎の魅力を個人的に伝えます。
誤解を恐れずに言うと炭治郎はめちゃめちゃ変態です。(※褒め言葉です。不適切な表現であることはここにお詫び申し上げます)
それではいってみましょう!
まず結論:鬼滅の刃は恋愛でも友情でもなく、家族の話
鬼滅の刃はどんな物語なのかというと、仲間たちと一緒に鬼を退治するお話、めちゃめちゃ簡単に言うと
桃太郎
です。
なんでこんな人気になったのか、その理由は
アニメーションの圧倒的なクオリティ
や
舞台設定や衣装の色使いの美しさ
など、色々あるとは思いますが、ぼくが思う一番のポイントは主人公:竈門炭治郎の変態的な優しさです!
とにかく、信じられないくらい優しいんです。
鬼にも情けをかけることのできる優しい炭治郎ですが、特に家族を想うその気持ちは強く、常に兄弟や母、父の存在などが炭治郎の心を支える重要な役割を果たしています。
また、主人公の炭治郎のみならず、今回の映画の超重要キーパーソンである煉獄杏寿郎にとっても、母と弟の存在が物語に深く関わってきます。
本当に激アツい展開で、最後まで楽しめました!
物語の余韻も、すごい大きなため息をついてしまうほど、ゆったりと味わえます。
原作を知らない人が映画だけみても楽しめる?
どうなんでしょう、やっぱり事前の知識がまったくない状態だとハテナがたくさん浮かんで、最初は戸惑うかもしれません。
でも圧巻のバトルシーンや主人公炭治郎の変態的な優しさ、煉獄さんの熱さ、すべてを包括するテーマ「家族」に関しては知識がなくても楽しめると思うので、そういったところに注目しながらみてみると面白いのではないでしょうか?
映画をみたら絶対原作の漫画やアニメをみたくなると思うので、映画→漫画・アニメ→映画(2回目)という風にみていく人も少なくないみたいですね。
主人公炭治郎の魅力
クオリティの高い作品だということはみんなわかっていると思うのであえて言いませんが、ぼく個人的に一番よかったなあと思うのは、何よりも炭治郎の優しさがより一層浮き彫りになったところです。
テレビアニメーションをみてるときから炭治郎の優しさ、慈愛がぼくはめちゃめちゃ大好きでたまらなかったのですが、映画では想像以上でした。
ネタバレを避けるために詳しくは言えませんが、こんな表現方法で炭治郎の異常な優しさをみせるのかと、泣きそうになりました。
めちゃめちゃ美しくて、映画館でみることができて本当によかったです。
なんすか小人って笑 可愛いかよ笑(やば、ネタバレしちゃった…)
ぜひ小人が何なのかは劇場でお確かめください!
鬼滅の刃の聖地っぽいとちょっと話題になってる、藤の花のイルミネーションがみられるあしかがフラワーパークもおすすめなので、ぜひ↓
以上、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の見どころ解説でした!