ぼく的Netflixおすすめ恋愛?アニメ4選

どうも、PairStylesのようすけです。

 

ネットフリックスって、なんか知らないけど勝手におすすめがたくさん出てきますが、ぴんとこないことありますよね?

何かみたいんだけどみたいものが見つからないなーって思いながら作品を探し続ける時間って、たまに無駄に感じます

今のじぶんの気分に絶妙にマッチした作品ほしいときの、ぼく的おすすめアニメをご紹介するのでよかったらみてみてください。

 

気分は

「がっつり恋愛ものがみたいわけじゃないけどちょっとはドキドキしたいし、2人の関係性が気になって一気に観ちゃえるものがみたい」

です。

 

1. BEASTARS ビースターズ

2. 四月は君の嘘

3. 赤髪の白雪姫

4. からかい上手の高木さん

(1番が一番重く、番号が増えるごとに軽い作品となっています。その日の気分の強弱でお好みのものを選んでみてください)

 

ちゃんとおすすめの理由もがっつり紹介していきます!

それではいってみましょう!

 

1. BEASTARS ビースターズ

引用:Netflix

BEASTARS ビースターズは漫画が原作の3Dアニメで、ディズニー映画のズートピアみたいな世界観といえばわかりやすいでしょうか。

 

人間はおらず、草食動物や肉食動物など、たくさんの擬人化した種が一緒に生活しながら暮らしています。

主人公は中高一貫の学園に通うハイイロオオカミの男子学生レゴシで、ドワーフウサギの女の子、ハル出会うことで変わっていく物語です。

 

3Dのアニメが苦手という人や、擬人化した獣が主役ってイロモノ過ぎるでしょって思う人も、ぜひ食わず嫌いせずに観てほしいです。

 

ほんと、ドキドキするんです。

でもそれは、恋愛の甘酸っぱいドキドキじゃないです。

そもそもオオカミで主人公のレゴシが、ウサギのハルに抱く自身の気持ちが、

「捕食者」としての本能で惹かれているのか、恋愛感情として惹かれているのかもわかってないんです。

BEASTARS©板垣巴留(秋田書店)/BEASTARS製作委員会

 

これはどんな感情なんだ?

今ぼくは何をみさせられているんだ?

 

と頭がぐるぐるしてきて、でもそこにいる動物たちにはきちんと”情”があるのがわかって、よくわからないまま続きが気になってしまいます。

 

今ちょうど2期も放送が始まったばかりなので、ぜひ観てみてほしいですね。

伏線はたくさん残るものの、レゴシとハルの関係性は1期12話で一度決着がつくというか、前に進み始めるので、長いのは嫌だという人でも無理なくおすすめできる作品になっているかと思います。

 

2. 四月は君の嘘

引用:Netflix

四月は君の嘘は、ピアノが弾けなくなった元天才ピアニストの少年と、ぶっ飛んだ太陽みたいなバイオリニストの少女が出会う物語です。

主人公たちは中学生。

 

過去のトラウマに囚われた主人公、公生と、彼を引っ張り上げる眩しい存在かおり

楽器が違うからこそ、一緒に演奏するパートナーとして、

楽器が違えど、音楽の道を志すライバルとして、

前へ前へと進む彼女に引っ張られるように変わっていく主人公の姿が熱いです。

 

また、2人の関係が”恋愛”の二文字で説明がつくようにはならないところもポイントだとぼくは思っています。

四月は君の嘘
(c) 新川直司/講談社

 

22話で美しく終わるので、一気に観たい人におすすめです。

 

3. 赤髪の白雪姫

引用:Netflix

赤髪の白雪姫は、少女漫画原作のファンタジー作品です。

珍しい”赤髪”を理由に狙われた少女白雪が、ゼン王子と出会う物語。

 

白雪とゼン王子の恋愛がベースにはなってくるので、今回の趣旨からズレると言えばズレているのですが…、個人的に大好きなので入れてしまいました。

国をよくしていくとか、争いを解決するとか、メインでやらなければいけないことがあるため、2人がどうやって関係性を築いていくのかを見守るとか、恋のライバルが現れるとか、そういうのはあまりありません。

いい意味で2人とも自立しているというか、大人というか、ただ、そんな中で、強い白雪が、その強さのまま頑張りすぎてしまうことがあるんです。

 

そんなときに、心配をしたゼン王子が白雪を抱きしめるシーンとかがあるんですが、すごくどきどきして、甘すぎず、離れすぎてないこの2人の関係のバランス感がすごく好きです。

王子様かっこよくて、しかも王子様には珍しく?ツンデレではなく、素直なタイプなのもよいですね。

 

(C) あきづき空太・白泉社/ 「赤髪の白雪姫製作委員会

 

他にも王子さま・お姫様系のアニメだと、

暁のヨナ

それでも世界は美しい

なんかが好きなんですが、Netflixにはない(U-Nextにはありました)ので、今回は除外しました。

 

4. からかい上手の高木さん

引用:Netflix

からかい上手の高木さんは、中学校で同じクラスの西方と高木さんの2人のかけ合いが主になっている作品です。

2人で完結してる世界観ってすてきですよね〜。

一枚も二枚も上手な高木さんが、西方くんを手玉にとりながら、2人で一緒にいる時間を楽しむところがたまりません。

 

これが恋なのか何なのか? というところで苦悩する西方くんの思春期男子感と、ちょっかいをかけてくる高木さんの「あれ、もしかして好きなん?」感がくすぐったいですね。

 

何そのセリフ、恥ずかしすぎてしねる! 

というような甘酸っぱワードや

展開が気になりすぎて夜も眠れん…

というような悶絶もないので、

ゆるーく、気軽に観られるものではないでしょうか。

 

ただ、たまに

「え、今のどっち?!」

みたいな不意などきどきがあったりするので、そこもまたよいです。

©2019 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん2製作委員会

終わりに

いかがだったでしょうか?

恋愛モノももちろん面白いですが、ちょっと違った角度の2人の関係性を見守る感じもすてきですよね!

何はともあれ、今回紹介した作品の共通する感想としては、”この2人”が幸せになってほしい、しかありません。

 

ネットフリックスとかは、逆に作品数が多すぎてたまに選べなくなって困りますよね〜。

一周まわって、

「観るものなんもないな」

とか思ってしまったり……。

 

おうちにいることが多い今のご時世、家族でもペアでも1人でも、おうち時間をもっと楽しめたら幸いです!

 

以上、ぼく的Netflixおすすめ恋愛?アニメ4選

でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です