2人のお出かけ:シェアサイクルは新しい楽しみ方

  

人生をペアでもっと楽しく! PairStylesのようすけです。

先日、最近よく街中で見かける真っ赤な自転車のシェアサイクリングサービスを利用して友だちと出かけて、めちゃめちゃ楽しかったので紹介したいと思います。

日ごろのお出かけがマンネリになっている人や、お金はないけど恋人や友だちと普段やらないことをやりたい人はぜひ試してみてほしい〜。

  

そもそもシェアサイクルって?

ドコモが提供している、自転車を借りて定められたポートに乗り捨てできるサービス。北は北海道、南は沖縄まで、日本全国の街中などにポートがあり、赤いその自転車を見かけたことがある人も多いのではないだろうか。

基本的にはクレジットカードの登録が必要だが、ドコモ払いにも対応している。

利用料金は30分150円、その後30分超えるごとに100円がかかるため、1時間の利用では250円(+税)となります。

都内では特にポートの数は多く、借りたところではなくどこのポートでも基本は返す、いわゆる乗り捨てができるため(練馬区は例外としてダメみたい)、電車に乗るみたいな感覚で交通手段としても便利に使うことができます。

他にも月額会員や小売店などで買える1日パスなんかもあるみたいだけど、お出かけの際の新要素として使ってみたいという用途にはあまり合わなそうなので、特に紹介はしないです〜。

  

一度登録してしまえばあとは簡単

東京駅の近くにはたくさんのポートがあって、そこで自転車を借りることができます。

借りるためには会員登録が必要なのだけれど、クレジットカードも登録しなきゃだから事前にやっておく方がいいでしょう。

https://docomo-cycle.jp/registration

最初に会員登録をする際、利用するエリア(例:品川区、渋谷区、とか)を選ばなきゃいけないのだけれど、そのエリアでしか使えないというわけではないので、適当に一番自分が使いそうなエリアを選んでおけばよいと思います。

なかなかややこしそうに見えるのはなんでですかね…、

でも一回登録してしまえば、ちょっと癖はあるものの、そこそこスムーズに使えます。

https://docomo-cycle.jp/app_tutorial/

アプリもあって、そこから会員登録、自転車のポート探し、レンタルもできるようになっているので便利ですね。

実際に使ってみた感想:東京駅から新宿駅まで走りました

まずアプリで、現在地から一番近いポートを探します。

そこから表示されたポートをタップして、借りるための予約ができますが、いったんスルー。

現在の貸出可能台数の確認をして、ポートへと向かいましょう。

(全部電動自転車なのですが、充電切れのものもあり、現物を見てから予約をした方がいいです)

ポートの場所まで歩き、たくさんの自転車が置かれてることを確認してから、充電の状態、空気が入っているかなどを確認し、車体に記載された自転車番号(アルファベットと数字の羅列)を確認し、その自転車を予約すると、開錠パスコードが発行されるので、自転車のキーパネルに入力をして利用を開始します!

閉塞感がなく、とにかく気持ちいい

このご時世ですし、マスクをつけて電車やバスに長時間乗っているのって、なかなかしんどいですよね…。

その点、シェアサイクルならめちゃめちゃ開放感があるし、密での接触もかなり抑えられるので、2人で楽しむレジャーとしてはなかなかよいのではないでしょうか?

この日は天気もよくて、基本も寒すぎずでちょうどよかったため、東京駅から皇居をぐるっと回って、新宿駅まで行きました!

運動不足だったこともあり、久しぶりのサイクリングはめちゃめちゃ楽しかったです。

時間も1時間かからなかったので、たったの250円で、しかも移動も兼ねているから電車賃を考えたら実質無料みたいなもの。

借りた自転車は新宿駅にあるポートに返却すればいいので、とにかく楽でした。

都内であれば本当にどこにでもあるイメージなので、「今からサイクリングしない?」と誘ってみるのもまた、乙かもしれません。

それでは、よいペアライフを!

関連記事↓