男がモテたがる理由をお話しします

どうも、初めての一人暮らしを始めたようすけです。

職業:旅人です。

 

そもそも”モテ”がどういう意味を持つのかを考えて、色々腑に落ちてすっきりさせたいと思います。モテたがる男を理解できない女性も、モテたくてしょうがない男も、みんな読んでいってくれればうれしいです。

 

男って、めちゃめちゃモテたがると思うんです。

もっと正確に言うと、かっこつけたがる。

かっこいいと思われたくて仕方がないのが男という生き物だとぼくは思っているのですがどうでしょう笑

行動の基準はいつも、

かっこいい

かっこわるい

かだと思います。

 

女性の場合だと、不特定多数のよくわからない人からモテたいって、あまり思わない気がします。

どちらかというと一人の人からしっかりと”愛されたい”という気持ちの方が強いのかなと思っています。

男性向けの恋愛本のタイトルは”モテ”のワードが多いのに対して、女性向けの恋愛本のタイトルは”愛され”のワードが多いです。

気になる方はアマゾンのランキングとかでみてみてください。結構顕著に出てます。

 

ひょっとすると、モテたいと思っている男性を見て、ダサいな〜と思う女性も数多くいるかもしれませんが、男だって別に色んな女性と付き合いたいというわけではないんです。

むしろ、モテを意識してるのは、強く強く、隣のオスを意識しているからだと思います。

男が本当にモテたいのは男から?

モテるって、かっこいいと周りに思われることと同義ではないでしょうか。

かっこいいからモテるし、モテるからかっこいい。

下手くそだとかっこわるい。デートでリードできないとかっこわるい。

だからモテない。

 

彼女がいないからモテていない。

モテていないとかっこわるい。

 

かっこわるい、って、なかなか胸に刺さる言葉です。

特にプライドの高いぼくたち男性には、グサグサきます。

かっこわるっ、とか、ダサい、とか言われたら、かなり引きずるはずです。

 

なんでかっこわるいと思われたくないのか、それは結局おとこです。

男はライバルをつくり、勝ち負けを競う性質を持っています。

つまり、対象は同じ男性同士なんです。

いや、女の子の目線とか評価とか、そういうのを気にしてるから”モテたい”って思うんじゃないの? って思いますよね。

でも違うんです、彼らが本当に気にしているのは、自分に対する女の子の評価を見ている男、なんです。

他の男よりもかっこよくいたい。

そのためにはよりかっこよくならなければいけない。

 

どちらがよりかっこいいのかを考えた時、二人では結論は出ません。

なぜなら男は男のかっこよさをある部分では認め、ある部分では否定する生き物だからです。

 

その人自身のこだわりを否定はしませんが、自分のこだわりとぶつけ、どっちがよりかっこいいのかを競ってしまいます。

つまり、男同士でやりあっていても、お互いが審査員になるので決着がつかないんです。

 

だからこそ、別の尺度である女性が必要になってくるんです。

女性は客観的に、自分ともう一人の男を見てくれます。

その女性に選ばれた方が、明確に勝ちとなるのです。

 

だから男はモテたい

 

他の男に勝つためにモテたい。

これが結論だとぼくは思います。

 

ベクトルはじぶんでも女性でもなく、周りの男性に向いているのです。

だから、

「なんで男ってモテたがるんだろう。ばかだよね」

って思う女性も、ちょっと待ってください。

「女の子にモテたくて仕方がないわ、どうしよう」

って思う男性も、ちょっと待ってください。

 

あなたは女の子からキャーキャー言われたいんじゃなくて、

言われている自分を見て羨ましがる男を見たいだけなんだよ

 

だからあなたが本当にモテたいのは女の子からじゃなくて男の子からだよ。

あと、モテたいという気持ちはとてもすてきだと思いますが、あんまり人に言わない方がいいと思います。嘘になってしまうので。

もし言うのならば、

「モテたい〜、男にめっちゃモテてぇ」

と言うのがよいと思います。

 

ちなみにぼくは男とかどうでもいいので、女の子にモテたいです。

以上、男がモテたがる理由をお話しします

でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です