行きたくないご飯の誘い断り方ベスト5

こんにちは、ご飯大好きようすけです。

 

今まで男女関わらず100人以上をご飯に誘ってきたぼくが、上手な断り方を用途別にご紹介していきます。

なお、どうでもいい人からのどうでもいい誘いなら、ブロック、既読無視、「難しいです」の3択ですべて解決します。

 

今回は断りたいけど穏便に済ませたい、今後も学校や会社で会うから気まずくはなりたくない、といった時に使える方法です。

本当はランキング形式にしようかと思ったんですが、シチュエーションごとに使い分けるのがよいと思ったので、シンプルに順番に書いていきます・。

 

1.ちょっと体調が優れなくて…

その場で誘われたときでも、メッセージで誘われたときにも使えます。

ただ、一度オーケーしてから前日にこのセリフを使う人って結構多いんですが、あまり良くないムーブだとぼくは思っています。

 

たしかに誘いって断りづらいし、しぶしぶOKしてしまうときってあると思うんですけど、前日や当日などの直前に

「体調悪いのでいけないです」

は、どう考えても嘘だってバレます。

 

いや、わかります。

本当に体調悪いんだって。

なんか明日のあの人との食事について考えて、嫌だなぁって思ってると、どんどん具合が悪くなってくるんです。

なんだか頭も重い気がして、気分悪くなっていって、あー、これはいけない、仕方ないけど体調悪いってちゃんと伝えなきゃ……、って。

一度はみなさんこんな体験したことあると思います。

体調悪くなるくらい嫌なら最初から断っておけばよかったじゃんって思うけれど、じぶんでもいけるかな〜って思ってたけどいけなかったのだからしょうがない。

 

ただ、前日、当日に体調悪いはかなり心象悪くなります。

絶対に仮病だと思われるので。

 

なので、気乗りしない誘いは最初から断ってしまいましょう。

次はそんな時の無難な断り方です。

 

2.今月は忙しくて…

これが無難界のチャンピオンではないでしょうか。

「じゃあ来月は?」

ときかれたところで、

「まだわからないですね…」

と返せばさすがに察してくれると思います。

「そしたら予定わかったら教えて〜」

って言ってくるやつはどう考えても空気読めない人なので適当に

「わかりました〜、落ち着いたら連絡しますね」

と言って、もしその後「どう〜?」とかメッセージがきたら、

「すみません、ちょっとバタバタしてて^^; 今月もちょっと難しいです…!」

って言っておけばよいです。それを永遠に繰り返していけばいずれ諦めてくれます。

 

それでも引き下がらない化け物はどうしましょう…。

「今月は忙しくて…」

の延長線上でも使えるのが次の断り方です。

 

3.ぜひみんなで行きたいですね〜

みんなで、ってめっちゃ便利ですよ。

他の人も巻き込んでしまえば、最悪じぶんは行かなくてもよくなります。

というかそもそも、

「ご飯行こうー」

って誘ってくるやつはみんなで行くつもりならあなたにそんな風に声をかけていないので、

「いいですね! ぜひみんなで行きたいです〜」

って言っておけば、諦めてくれるか、実際にみんなにするか、二人きりがいいって言ってきます。

みんなとご飯ってなったら、そこからまたスケジュール調整が入りますよね?

そのとき、

「わたしいつあいてるかまだ分からないから、みんなに合わせるよー」

って言って、メンツ次第で行けばいいし、行かなくてもいい。

なんでかみんなで行く約束だったのに二人とかになったら、

「じゃあ今回はなしにしよっかー。またみんなで行こ〜」

って言えば解決しますね。

 

ここで、

「二人きりで行こうよ」

って言われたら、それってなんだか下心感じますよね?

はっきり無理だよ、って伝えるのもとても大事ですが、なかなか言葉が難しい。

そんなとき、これを使えば一発なんです。

  

4.えー、なんで?笑

二人でご飯行こうーという誘いに対して、

「えー、なんで?笑 無理です笑」

って、最強の言葉だとぼくは思っています。

これ言われたら心えぐられる。

「二人で行きたいから!」

「えー、いやいいよー(否定)笑 私たち話すことないじゃん〜」

「この前好きって言ってたラム肉の美味しいお店見つけたんだ、一緒に行こうよ」

「いや、他の人といってくださいよ笑」

 

もう何言っても笑いながら「無理」って言われたら、さすがに明白ですよね。

これのいいところは、先延ばしにしないところ。

冗談っぽく言うことで、相手のプライドを傷つけないところ。

でもちゃんと心にダメージを与えるところ。

 

「なんで?笑」

って言える相手って限られてくるようで、意外と誰にも使えるんです。

 

だって一緒にご飯行くのって、たぶん明確な用事ないですよね。

他に仕事の話や相談とかがあるなら、ご飯である必要もないですしね。

 

5.今度いきましょ〜

それでも粘ってくる人がいるなら、最終兵器はこちらだと思います。

体調が優れないとか、

今月は忙しいとか、

みんなで行こうとか、

って、ある程度の方向性を与えてしまってるんですよね。

具体的な理由や期間が決まってしまってるから、

「じゃあ◯◯」

ってラリーを続けられてしまう可能性が高いです。

 

なので、ぜんぶ曖昧にするのが最終手段ではないでしょうか。

「今度いきましょ〜」

「いつにする?」

「まだわからないので、また今度!」

 

さすがに”今度”って言われると、もう何も言えません。

 

あまりにもしつこい誘いは共通の周りの人に相談して、プレッシャーをかけてもらうのも一つの手だと思います。

 

以上、行きたくないご飯の誘い断り方ベスト5

でした!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です