会社のおじさんからモテる女性あるある5つ

こんにちは、お寿司とラーメン大好きようすけです。

  

会社でなんだかわかんないけどめっちゃおじさんが寄ってくることってありますよね。
おじさんが寄ってきた場合、運がよければ可愛がって甘やかしてくれるので助かるのですが、運が悪いとしつこく誘われたり、長話に付き合うはめになったりと、まさに諸刃の剣。

会社にいるおじさんのタイプによって変わってくるのでそこのところは何とも言えないですが、どうあれ“おじさんが寄ってくる社内の女性”っていったいどんなの? というのを5つ書いていこうと思います!

1. 愛想笑いをたくさんする

とにかく笑う人には人が寄ってきます。
おじさんも例外ではありません。
特におじさんは話をするのが好きな傾向があるので、その話をきいて笑ってくれると、もうちょろいです。

 

あと、たまによくわからないギャグかましてきて、
「え、今の笑うところ? よくわかんなあし聞き取れなかったけどとりあえず笑っとくか」
って思って、ははは、と笑う人いますよね。

それ、おじさん気持ちよくなっちゃってます。

たいていよくわからないこと言ってニヤリと笑ってるおじさんは変な人なので基本こっちのこと好きになられても困ると思うんですが、その場をしのぐために笑ってしまうことで味をしめて同じことしてくるので、使いどころには気を付けたほうがいいかもしれません。

真顔で
「え? すみません、もう一度お願いします」
って言っておけば諦めるようになるので、おじさんがよくわかんないギャグを頻繁に言ってきて困っている方は使ってみてください。

2. めちゃめちゃ雑な対応をする

こいつには嫌われてもいいし適当に返事しておくか~って思ったり、ついついため口でちゃったりする人っていますよね。

おそらく女性の後輩が女性の先輩にため口とか雑な返答をすると、あまりよいイメージはないのではないでしょうか。
でもこれ、男性の先輩の場合、結構な高確率でイメージが逆転します。
男性は生意気な後輩が好きな人、実は多いんです。
生意気だけど、素直で憎めない。
ため口を使って偉そうな感じだとさすがに
「なんだこいつ?」
ってなりますが、男性は適度な抜け感、たまにでるため口、ちょっとなめた態度、でも素直で話はきいてくれる、といった絶妙な塩梅が好きなんですよね。

また、男性は視野が狭く、男同士での勝ち負けを気にするので、たとえ後輩だったとしても
「この後輩生意気だな、よし、プレッシャーをかけてみよっと」
とかやる可能性もあるんですけど、女性の後輩に対しては”圧倒的に勝って潰そう“って思うことは稀なので、むしろ生意気な子の方が”面白い“と思うようです。

あと、雑=仲が良い
と男性は錯覚する生き物なので。

なので、もし嫌いなおじさんやあんまり寄ってきてほしくない上司がいるなら、雑な対応は避けた方がいいでしょう。

3. 心底丁寧な対応をする

雑な対応を避けた方がおじさんが寄ってこずに済むなら、めちゃめちゃ丁寧な対応をすればいいのでは? と思いますが、実はこれもNG。

たしかに度を越えた丁寧な対応はおじさんに壁を感じさせることができるのですが、反応をしてしまうこと自体がもう相手を喜ばせてしまっています。

相づちを毎回しっかりうつとか、目をちゃんと見て話をきくとか、きちんとすれ違うたびに挨拶をするとか。

とにかく、上司だからとちゃんとしないとと思ってがっつり向き合おうとすればするほど、当たり前ですがおじさんからモテます。

なので、モテたくないのであれば、反応を薄くすることが一番です。

なんだこのおじさん、って思ったら、下手に笑ったり、雑に「何それぜんぜん面白くないですよ~」とか言ったり、「へー!」とか相づちをうつのではなく、すぅっと無視。

穏やかな顔でゆっくりうなずいて、
「はい」
って言う。

これでおじさんは寄ってこなくなります。

4. 一回反論・質問をしてから意見を受け入れる

もしおじさんからゴリゴリにモテたいのであれば、これはすごく使えると思います。

おじさんって持論を述べたり、色々話したりするのが好きだと思うのですが、それを
「はー、そうなんですね。なるほど」
とか
「いやすごいっすね。そんな考えがあるとは」
とか言うのって、おじモテを狙うなら薄いです。

先述したように生意気かつ素直な人が好かれます。

しかも、持論を展開するときって、相手が話をちゃんときいてくれているのかってわかんないことありますよね。

なのでおじさんの論に対して、
「え、でもそれって〇〇じゃないですか?」
と一度反論をしたり、じぶんの意見をいったりして、そこからおじさんがもう一度話し出すので、良いタイミングで
「あー、そういうことなんですね。なるほど」
と言う。

ポイントは一度反論すること。
すぐに迎合したりただ頷いたりしていないと思わせることで、
「こいつ俺の話ちゃんときいてるな~」
って思うし、生意気だけど素直だなぁと感じさせることができます。

結論

おじさんからモテるということは仕事を進めやすい反面、同性の社員から嫌われたりプライベートを侵されたりするリスクがあるなど、必ずしもいいこととは言えません。

 

おじさんの前でだけ猫なで声になる女性っていますけど、ちょっとそれは嫌ですよね笑

 
でも逆に、明らかに媚びてる感じではないのにおじさんが寄ってくる女性とかもいて、そういった人は他の人に嫌われることも少ないように思います。

 
今回はそんな、誰でもできるし、逆に誰でも辞められるような、汎用性の高い“おじさんからモテる女性あるある”でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です