今年実際に行った東京桜おすすめ花見スポット4選

こんにちは、花より団子のようすけです。

 

ご時世なので、大人数で集まってお花見をしながら宴会するというのはできませんが、せっかくなら桜は見たいですよね。

 

でも人が多すぎても困るし、密を避けてカジュアルに花見を楽しみたい、という方の参考になるような東京の花見スポットレポートを写真多めでしようと思います。

 

1.目黒川

2.八芳園

3.代々木公園

4.よみうりランド

です。

 

1.目黒川

目黒川は定番中の定番かと思いますが、中目黒の駅近くはかなり混んでいて、まったくおすすめできません。

 

それよりも目黒駅から少し歩いてホテル雅叙園近くの川沿いがおすすめで、人はかなりまばらでした。

さすがに全然いない、というわけではありませんが、同じ目黒川沿いでも目黒駅寄りと中目黒駅寄りとでこんなに違うのかと思うくらい目黒駅寄りは人が少ないです。

レモンスカッシュを飲んで、思わずにっこりしてしまう場面も。

 

目黒川の桜は他にも、大崎駅に至るまできれいな桜を見ることができるので、ぜひ一度足を向けてみてください。

 

2.八芳園

八芳園は白金台駅から歩いて3分くらいのところにある、結婚式場で、広い日本庭園が有名なところです。

 

中にはレストランやショップなどもあり、パンを買ったりレストランを利用したりすることで入ることができます。

駐車場も200台まで無料。

結婚式場というだけあって、どのスタッフの対応も素晴らしいほどに上品で丁寧で、格式高い感じがしました。

この日は休日ということもあってか、6組くらいの夫婦が和服を着て撮影をしていました。

人は多いわけではありませんが、お庭の道はそれほど広いわけではなく、ウエディングフォトを撮っている方達もいらっしゃるため、写真をぱしゃぱしゃと撮って楽しむというよりかは、お庭を見ながら少しの桜を見て楽しむという感じでした。

 

池や滝などもあり、とても風情のあるところなので、場を弁えて丁寧に歩きたいですね。

 

3.代々木公園

代々木公園は大宴会お花見スポットとして有名でしたが、今年はオレンジ色の布が張られて、中には入れないようになっていました。

そのせいか、桜のないただの芝生のエリアでブルーシートを広げて3,4人でピクニックをしている人たちが数組いました。

 

ゆっくり歩きながら桜を見る感じで、とてもよかったです。

人の数はそれなりにいますが、例年と比べるともちろん少ないですし、酔っ払って騒いでいるような人もいなかったので比較的安心して楽しめるのではないでしょうか。

ただ、せっかくの公園なのに落ち着いて座りながらお花見ができるような場所はなかったのが、仕方ないし問題ないんですけど、残念といえば残念でした。

代々木公園内の、歩道橋を挟んで反対側にあるバスケットコートの方には座るところがあり、綺麗な桜の木が一本二本とあったりするので、そこに行くのもいいかもしれません。

 

4.よみうりランド

3月20日から4月4日までよみうりランドで開催しているジュエルイルミネーションは、めちゃめちゃ綺麗でした。

桜のライトアップとイルミネーションがきれいで、雨だったせいか人もそれほどいなかったため、すごく楽しめました。

夜の自然なライトアップがすごくすてきだったのですが、ド派手カラフルなイルミネーションを見ることもできるので、一度で二度おいしいです。

夜20時まで、入場料は1500円、駐車場台は2000円とお金はかかってしまいますが、十分元がとれるほど楽しめると思います。

 

観覧車(800円)からはよみうりランド全体のイルミネーションを見渡せて、東京の夜景も見ることができます。

また、お化け屋敷にジェットコースター、はたまた噴水広場でのイルミネーションショーなどもあり、内容はとても充実していました。

噴水のショーはなかなかシュールでしたが、思ったよりも力が入っており、良い意味で驚かされました。

ふつうにめちゃめちゃ楽しかったです。

もしよみうりランドのジュエルイルミネーション2021にいったなら、必ず見てほしいスポットは噴水だと言ってもいいくらいです。

 

以上、今年実際に行った東京桜おすすめ花見スポット4選

でした。

 

とにかくどこの桜もすごく綺麗で、人も多すぎず、おすすめできるところばかりでした。

 

もちろん施設系のところはすべて入り口でのアルコール消毒と検温があり、みなマスクを着用していたのでそういった点でも安心して楽しむことができたのでよかったです。

 

個人的な優勝はよみうりランドのジュエルイルミネーション

4月4日までやっているので、機会があればぜひいってみてください。

今なら呪術廻戦とのコラボもやっているみたいですよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です