おすすめの声、そしてラジオ、丁寧な暮らし系youtuber/Vlogger4人

こんにちは、灰色大好きようすけです。

 

ぼくは散歩をするときも家事をするときも出かけるときも、ずっとyoutubeをながら聴きでラジオ代わりにしています。

今回はそんなぼくがおすすめする、素敵な声をお持ちで

”丁寧な暮らし”

をしている方たちのYoutubeチャンネルをご紹介していきます。

朝、昼、夕方、夜

とありますので、よかったら一日を通して聴いてみてください〜。

 

朝: in living.

in living.はりりかさんという女性の生活の記録の動画です。

無印が好きみたいです。

お部屋も白とか、ベージュとか、優しい色合いで、オーガニックリネンっぽいお洋服を好んで着ているイメージ。

 

日常系のゆるっとしたVlogなのですが、彼女は可愛らしさの中に落ち着きがあって、おっきな湖にぽつんと小さな波紋が広がるような、そんな朝みたいな声で、とても素敵なんです。

 

 

もともと女優として活躍されていたりりかさんですが、2018年に芸能界を引退し、ディレクターのyawnさんと一緒に始めたのがin living.でした。

yawnさんはインタビューの中で、

in living.のベースには、ririkaさんの「生活を記録したい」という熱量があるので、そこを何よりも尊重しています。動画を撮るために何かをするのではなく、まずは一人暮らしの日常の出来事をそのまま撮ってもらうことが大切熱量を保ちつつも、“in living.らしさ”の軸がブレないことは、1つのアカウントを続けていくうえでいちばん大事なことではないでしょうか。メディアに取り上げられたり、チャンネル登録数が急激に伸びて注目されるようになっても、これまで通りのスタイルに集中してもらえる環境を整えることが僕の役割だと思っています。

異色ルーティーン動画でYouTubeチャンネル登録数29万人超のin living.が徹底していること

と語っています。

 

このインタビューがまた、面白いんです。

in living.のインリビングらしさがどこからくるのか、その魅力の正体を垣間見た気がしました。

 

ぜひゆったりとしたその語り口に、癒されてみてください。

 

昼: Hanamori

Hanamoriさんは、”一人暮らし”をテーマにインテリアや暮らしのアイディアについての動画をアップしています。

 

森の中にいるような、そんな青々しくて美しい、昼下がりに聴きたくなる声です。

 

嫌味にならずに、力みすぎずに、しっかりと喋ってくれるのに、癒される。

そんなHanamoriさんは今年の4月に、本を出しました。

ぼくの友だちがこの本を買っていて、見せてくれたのですが、写真や言葉を尽くして丁寧に伝えてくれている、すごく良いものでした。

 

その友だちに紹介されてHanamoriさんのことを知ったので、正直まだそれほど詳しいわけではないのですが、もう気になる動画がたくさんあります。

たまにvlogっぽい動画で音声がなく、すべて字幕のことがあるので、そこはラジオみたいに聴けないので残念です。

でもほんとすてきなチャンネルで、Hanamoriさんのキッチンみたらめちゃめちゃテンションあがりました。

賃貸でもできるし、こんな風にしたいなぁ〜と思うんですが、いかんせんうちのキッチンは狭すぎるので、妄想だけが捗っています。

楽しいです。

 

お昼の散歩のおともに、ぜひ。

 

夕: Tommy

Tommyさんは”東京シンプルライフ”をテーマに、日常を心地よく過ごしたり、豊かに生きるヒントを日々探求しているデザイナーの方です。

落ち着いた大人の男性の声で聞き取りやすく、

【センスに頼らないインテリア】

【豊かな住まいのヒント】

など、

丁寧な暮らしを丁寧に言語化し、わかりやすく解説してくれる動画が多くあるのでとても参考になります。

 

狭い部屋でも豊かに、居心地よく暮らせる。

そんなすてきなメッセージを発信し続けてくれているので、すごく好きです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tommy | Tomohiro Taguchi(@tomtomtommy_)がシェアした投稿

インタビュー記事などは見つかりませんでした。

 

さすがデザイナー、動画もオシャレで美しく、観ていて飽きることはないです。

でもなんだか、声がよい。だからつい、目を瞑って聴いてしまいます。

 

Tommyさんの声を聴きながら、持っていないインテリアを、妄想して部屋に置いてみる、そんな夕方があってもよいのだと思います。

 

夜: nao/1R2人暮らし

naoさんは今回ご紹介した中で唯一、声出しをしていない方です。

 

猫ちゃんが可愛くて、ついついみちゃいます。

この方の、music playlistがとってもすてきなんです。

落ち着いた優しい音楽とともに、naoさんの作業している様子が映し出されている。

 

もう疲れて何の情報も入れたくないとき、音楽ラジオとして脳を癒して、リラックスができます。

声がないのは、ずっと画面をみなければいけないから敬遠していたんですが、このmusic playlistから入って、naoさんの動画をみるようになって、音楽と、丁寧な生活の音と、綺麗な動画がもたらすリラックス効果を強く実感しました。

 

“本当の自分らしさの見つけ方”

とか、

“完璧な自分じゃなくても大丈夫”

など、すてきな考え方をたくさん発信しているのでぜひとも字幕をみたいんですが、音楽と生活の音だけでも楽しめたりするので、ついつい目をつぶってしまいます。

 

去年の11月からチャンネルを始めて、これからどんどん動画も増えてきそうなので、猫ちゃんの姿とあわせて、楽しみですね。

 

 

以上、おすすめの声、そしてラジオ、丁寧な暮らし系youtuber/Vlogger4人

でした。

 

おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です