一人暮らし男子が気をつけている健康と食のこと

こんにちは、お寿司大好きようすけです。

 

大学時代は一人暮らしをしておらず、自炊もせずに自宅、バイト先のまかない、居酒屋で食事をすませていました。

 

身体によいものをと、母がヨーグルトや果物,栄養バランスの考えられた料理を作ってくれていたおかげで、なんとか大きな病気をせずにいられたのだと思います。

やっぱり健康って大事ですよね。

ぼくは微弱の健康オタクで、いわば

「あやつは四天王の中でも最弱……、まだ3人いることを忘れるな」

って言われているような超薄めの健康のことを考えている人間なんです。

 

ヘアケア-シャンプーのあとに通常のトリートメントと洗い流さないトリートメントを併用、髪は染めてもブリーチは絶対しない

肌ケア-ネットで泡立てた洗顔料で洗顔、化粧水を死ぬほど使って、乳液で潤いを閉じ込める

歯のケア-電動歯ブラシ、歯間ブラシ、ワンタフトブラシ(先っちょのとがったやつ)を併用し、最後にリステリンマウスウオッシュを使う

糖質ケア-甘いものは極力とらない

カフェインケア-コーヒーは一日1杯までにする

水ケア-毎日水を2L飲む、家では水しか飲まない

 

ちょっとケアと言っていいのかわからないものも混ざっていましたが笑

健康のためにぼくがやっていることは当たり前と言えば当たり前ですが、これらをまったくやっていない人もいますよね。

 

今回はそんなぼくが、健康には欠かせない”食”において、何に気をつけてどういった生活をしているのかをお伝えできればと思います。

 

よくわかんないけど発酵食品と大豆とたんぱく質

アルバイトとしてキッチンで2年、和食のお店で働いていたこともありますが、正直料理のことめっちゃ詳しいわけでもないし、栄養バランスについては知識はほぼない。

とりあえず発酵食品と大豆とたんぱく質っていうキーワードは覚えていて、それらが身体によかったり必要不可欠だったりするに違いないと思って、三つのものを揃えました。

 

納豆

豆腐

ヨーグルト 

 

幸いにもすべてぼくの大好物だったので、苦労はしません。

ぼくは基本的にスナック菓子やその他お菓子を自ら買って食べることはないです。

身体に悪そうなので。

ヨーグルトはおやつがわりになるし、発酵してるし乳だし。

おやつはヨーグルトとバナナとかのフルーツで十分ですよね。というか贅沢です。

 

豆腐や納豆も小腹がすいたらそのまま食べることができるし、常備しておいて損は絶対ありませんよね。

ぼくが好きなのはお蕎麦を茹でて、そこに納豆、豆腐、海苔を加えてざるそばみたいに食べること。

本当は生卵にネギ、しょうがとみょうがなど薬味を足したいのですが、あいにく一人暮らしでは持て余してしまうので、常備はしていません。

 

そばにはポリフェノールの一種であるルチンが含まれており、毛細血管を強化して血圧や血糖値をさげてくれる機能があるみたいです。

そばは最強の健康食材かも 疲労回復、二日酔いや生活習慣病の予防にも

ほかにもビタミンB1,B2が米や小麦の三倍くらい入っているなど、とにかく健康そう。

 

発酵食品が身体によいのは、腸内環境をよくすることで免疫力を高める効果があるからみたいですね。

発酵食品ってすごい!

 

ぼくはコールセンターで酵素やサプリなどの健康食品を売っていたこともあるので、サプリメントから補えばよいのでは? と思うのもわかるんですけど、人工で作ったものより、自然な食材から栄養を摂った方がなんかよさそうです。

管理栄養士に聞く!「サプリメント」と「食べ物」の違いって?

トマトの栄養素を摂ること=トマトを食べること ではない!

実は、食事摂取基準や栄養成分表示などで目にする栄養素は「存在が確認され、抽出に成功した成分の一つ」であって、食べ物に含まれる全ての栄養素の正体が分かっているわけではないのです。

 

とあるように、歳をとってから食が細くなったために補助的な用途で使うのはいいかもしれませんが、たくさん食べられるうちはしっかり食べて栄養を摂りたいと思いました。

 

そういえば小学校のころ、野球クラブに所属していたとき、大事な試合前にバナナを食べていたのを思い出しました。

専門家にお聞きしました! 「バナナの栄養」

やっぱりバナナはいいみたいですね。

すぐに消化されてエネルギー源になったり、食物繊維やビタミンが豊富だったり。

 

その他、野菜と魚

あとは意識して葉物の野菜を摂るのと、家ではお肉ではなくお魚を食べるようにしています。

 

うちには炊飯器がないので、基本はパスタを茹でて、ニンニクと葉物の野菜、まいたけ(大好き)になす(大好き)、適当な魚(銀ダラの西京焼きとかしゃけの塩焼きとか刺身用真鯛とか)をぶち込んだ鍋に茹で上がったパスタを入れて食べてます。

 

レシピとかは面倒なので、その日食べたい食材をぶち込んじゃってますね。

一応食材同士の相性を加味しながら、ケンカしないか一度エア味見をしてみて、いけそうだと思ったら購入して混ぜて煮込んじゃう。

なんでお肉を食べないのかと言うと、どうせ外食で食べるからです。

 

焼き鳥に唐揚げ、牛丼にチャーシュー、焼肉にそぼろご飯など、居酒屋とか外食チェーンとかに行ったら友だちと結構そういうものばっかり食べちゃいませんか?

どうせ外で食べるなら、家でくらいは控えた方がよいかなと。

お肉大好きですが、お肉をたくさん食べているとなんだか身体に悪そうなイメージが勝手にあります。

 

牛肉や豚肉が体に与える影響って? 健康的な食べ方とは?

 

お肉には食物繊維が含まれてなかったり、脂質が多かったり、食べ過ぎはよくないみたいですね。

 

【肉類よりも魚のすすめ】 お魚で頭も体も元気に!

 

肉よりも魚がいいって、巷では噂になっているようです。

 

意外と正しい健康的な食生活を送っているっぽいです

 

まとめると、

納豆

ヨーグルト

豆腐

葉物の野菜

バナナ

お魚

そば

お水

 

は身体にちゃんと良いのでいいっぽい。

 

結局は食べ過ぎはどんな食べ物でもよくないので、バランスよく(その塩梅が一番難しいのですが…)、美味しく元気に食事を楽しんでいきたいと思います。

 

まあぼくはどうせ、家でほんと健康的な暮らしをしている分、その反動も大きいのでトントンな気がしています。

外食したらお酒いっぱい飲むし、お肉いっぱい食べるし、締めに脂っこいラーメンも食べてスープ完飲します。

 

出かけたらそのまま家に帰らずに誰かの家に泊まって歯ブラシは使い捨てのもの一本だし洗顔できないし化粧水も最低限しか使えないしトリートメントだってしてない。

 

この俗っぽさもまた、たまらない愉悦なのかもしれません。

 

日々を丁寧に暮らして、一つ一つ意味のあることをしていくのも好きなんですが、それに縛られてしまうと不自由で、息苦しくて仕方なくなってしまうので、結構家と外での境界線はぐっぎりとありますね。

こだわりつつ、諦める。

そんな緩いじぶんであり続けたいなぁと思いながらも、今日も健康に生きていきたいと思います。

 

以上、一人暮らし男子が気をつけている健康と食のこと

でした。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です