アルバイトをバックれた子、辞めるのはいいこと? 何もできないじぶん

こんにちは、接客大好きようすけです。

 

ぼくは大学生の頃、和食のお店でキッチンとホールとして働いていました。

 

めちゃめちゃ楽しかったです。

面白い友だちもたくさんできたし、学んだことも多かった。

悩んだことも多かったし、死にたくなることもありました。

でも、辞めずにずっと続けてよかったと今では思っています。

 

けれど、辞めたっていいとも思っています。

しんどくて死にそうなら、絶対に辞めた方がいいし、逃げてしまった方がいい。

この世にはろくでもない大人がたくさんいて、そんな人たちの都合のいい駒になる必要なんてありません。

そういう人たちに限って、

「無責任だ」

「そんなんじゃこれから一生何も続かない」

「逃げるのか」

と言ってきます。

 

じぶんが取れる責任なんてじぶんの人生だけでいいし、

続くかどうかなんてやってみなきゃわからないし、

逃げるのが悪いことだなんてまったく思わない。

 

だからアルバイトなんて、いや、正社員だってどんな立場だって、じぶんが本当にしんどいならやめてしまっていいんです。

 

そう心から思っています。

ですが、正直、アルバイトを辞められるってしんどいと思いました。

大学時代、ぼくのせいでアルバイトの子が辞めました。

仲がいいと思っていたにも関わらず。

真相は結局わからず。

ぼくは何もできなかったんです。

 

ぼくのせいでバイトの子が辞めた

連絡もなしに来なくなったバイトのその子は、2日たってからようやく店長にだけ連絡をしたらしい。

「二年間がんばってきて働いてきて、辞めたくなるときは何度もあって、それでも耐えてきたけど、ここ一ヶ月精神的に耐えられないと思ってしまう人が出てきてもう働けないってなりました」

ということだ。

 

二年間がんばってきた、その期間には僕もずっと一緒だった。仕事のグチとまではいかないまでも、共通する不満はあったから、互いに互いがいい発散場所となっていたと思う。一緒に飲みにいったり、出かけたり、ちょっとした信頼関係は築けているつもりだった。

 

ただ、この1ヶ月、たしかに彼女に対してぼくが不満を持っているのは事実だった。

 

彼女は基本的に謝らない。仕事に対する責任感が欠如しているようにぼくの目には映っている。そこが嫌だった。ミスをすることに憤っているのでも、謝らないことに憤っているのでもなく、ぼくは彼女に、仕事のミスを仕事でカバーしないことに憤っていた。

ただ、責任感を持てと言われて持つ人なんてほとんどいなくて、自分で気づかないと意味のないことなのだから、強くは言いたくなかった。だから、ぼくは茶化すことにした。怒るのでもなく、こうしてほしいと伝えるのでもなく、責任感を持てない彼女を茶化した。それがいけなかったのかもしれない。もしくは、ぼくの考え方が二年前と変わったことに気づいて、もう彼女は一緒に働くのが嫌でたまらなくなってしまったのかもしれない。

 

二年間共に働く中で、認識の違いみたいなのがどんどん大きくなって、互いに共感できなくなって、彼女の中で何かが破裂して、当日に何の連絡もよこさず、ばっくれたのかもしれない。

結局、かもしれない、と言わなければいけないほど、何が嫌だったのかを彼女は教えてくれなかった。シフトが被っていたのがぼくばかりだったし、心当たりもぼくしかないので、「精神的に耐えられない人」というのがぼくには違いないのだろうが、それもまた予想でしかない。

 

きもちわるい。と思ってしまう。

 

二年間も一緒にやってきて、ほかにも話をきいてくれる人はいるのに、誰にも相談できなかった彼女が。何の連絡もなく休み続けた彼女が。それを責めたくなる自分が。それほどまでに彼女を追い込んでしまった自分が。

 

全部全部、きもちわるい。

 

だから、もう二度と同じようなことをおこしたくない。

 

 

たしかに彼女は最後の出勤日、とても暗そうにしていた。ぼくはそれにすぐ気づいて、「具合悪いの?」ときいたけれど、彼女の返事はおざなりだった。その日ぼくは、あまり彼女に関わらないでおこうと思って、放置をしたが、きっとそれは最適解ではなかったのだろう。

 

 

 

いつか会えたら

これはぼくのエゴママでしかありません。

 

何が嫌だったのか、どうすればよりよくなれたのか。

少なくとも一緒に二人でご飯を食べにいけるくらいには友人だと思っていたけど、それそのものもぼくの思い違いで、ハラスメントだったのかもしれません。

 

いつかまた会って、きちんと丁寧に話ができたらと願わずにはいられませんが、今となってぼくにできることは、同じことが起こらないように、もっともっと人の気持ちを考えて、言葉を尽くすことだけだと思っています。

 

以上、アルバイトをバックれた子、辞めるのはいいこと? 何もできないじぶん

でした。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です