ブラを外そうって言われてホックだった話

そういえば中学生のころ、ぼくは左乳首を無くすという大事件を起こしたことがあった。

起こしたというか、起こされたというか。

大事件というか、いや確かにぼくにとっては大事件に違いないし、中学の同じ学年中に広まったから大事には違いなかった。

左乳首を無くした今、ぼくの身体がどうなってしまっているのかは、あまりにも怖すぎてここでは話せない。

ただ、なぜ乳首を無くすに至ったのかは、今日ここでつまびらかにしようと思う。

この場にて、左乳首の供養を行いたい。

アーメン。

 

中学のころ、ぼくは体育係をやっていて、その品行方正で理知的な行動によって、先生からの評価はすこぶるよかった。

運動神経がそこそこよかったのと、昼のマット運動が素晴らしく上手であったのも、成績を押し上げた要因だった。

当時のぼくは体育の授業中は特に楽しくて、調子に乗っていたように思う。

そんな中、ぼくとは正反対みたいなやつがいた。

彼の先生に対する態度はよくなく、身体はいつもどこか怪我をしていて、運動が下手だった。

名を宇佐美と言う。

運動が下手というのは嘘である。

サッカー部でバリバリに活躍するくらい運動は上手だった。

ただ、先生への態度の悪さと、身体の怪我は本当だった。

宇佐美は人当たりがいいにも関わらず、なぜか先生から好かれることはなかったように思う。知らんけど。

登校してくるたび、自転車で転んだとか電柱にぶつかったとかで、何針も縫う大怪我をしてきた顔でやってくるのである。

宇佐美とは何だかんだ仲が良くて、放課後によくゲームをして遊んだ気がする。

あと、学校ではすれ違うたびにお互いの肩を殴り合うという、とても野蛮な遊びをしていた気がする。

 

そんな彼と体育の授業で、ペアを組んだことがあった。

ぼくの唯一苦手な、柔道の授業で、サッカーで鍛えた足腰を持つ宇佐美は、どっしりと構えている。

そんな彼と、毎週毎週、柔道でペアを組んでいたのだけれど、最初から、問題は起こっていたのだ。

柔道でお互いが組んで、相手の右肘と左襟を掴む。

その際、相手側の右手が、ぼくの左襟を掴んでいるのだけれど、ぐっと外側に右手を押し込むものだから左胸がこすれる。

彼はそれを繰り返す。

ぼくの左胸がこすれる。

組むたびに、こすって、こすって、毎週と続けてうちに、痛みを伴うようになってきた。

もはや宇佐美と組むたびに、左胸に耐え難い痛みが走るようになってくると、ぼくはしばしば授業中に場外で休むことが多くなった。

ただ、これはいかんかった。

体育係であるぼくが、休むわけにはいかなかったのだ。

痛む左胸をおさえて、畳の上へ。

宇佐美と組む。

よく怪我するくせに、いや、よく怪我するからこそ、彼は丈夫そうだった。

一回、二回、三回目、と組んだところで、ブチっと何かが千切れるような感覚が胸に。

ぼくはしゃがみ込んで左手でストップの合図をしながら、右手で左胸を直におさえた。

「あ、乳首とれた」

「えっ?」

宇佐美がぼくの方へと近づき、覗き込んできた。

「うわぁ、ほんとだ、たけうちやべー!!」

宇佐美は嬉しそうに、たけうちくんの乳首がとれましたぁ、と先生に報告し、ぼくはそのまま保健室へと運ばれる。

その次の週から左乳首に絆創膏をつけたぼくを見て、クラスメイトは大いに笑った。

ただ、ぼくにとっては笑い事ではなかった。

その乳首が今どうなっているのかは、本当に親しい友人しか知らない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です