言葉を大切に扱わないやつはくたばれって物語

「有頂天家族読むとさ、京都行きたくなる」

「わかる。ていうか、森見登美彦作品すべてに言えるよね」

土井(どい)くんは今日もセクシー。

今日は華の金曜日。

仕事がなかなか片付かない私を見かねて、彼からご飯に誘ってくれた。

先行ってて、っていつも言ってるのに私と同じタイミングで退勤して、しれっとエレベーターに乗る、そんな彼のどこか飄々(ひょうひょう)としたところが嫌いじゃなかった。

今日も私たちはワインをあける。

イタリアのピノ・グリージョ、疲れてるから本日はしっかりめ。

ていうかグリムジョージャガージャックみたいでかっこいいな。

あ、レバーパテください。

「もう私たち30代だよぉー、土井くんー」

「ゆんさんまだでしょ、誕生日」

「2ヶ月後にはもう30歳だよ変わらないよ……」

「ハタチの時ほどの衝撃はないと思うけどね」

「えー、ハタチってそんな劇的だったっけ?」

「そりゃあもう。僕なんて小学校の友達と会うの久しぶりだったから、みんなの顔見てびっくりしたよ」

「ほーん」

「ゆんさんはお母さんの着物着たんだっけ?」

「そ、おばあちゃんからお母さんへ、そして私に受け継がれた振袖。クリーニングとか、意外と高かったし、デザインも今っぽくはないんだけどさぁ、……なんか、脈々とっていう感じが、よかったんだよね」

「素敵だね。どう、20歳から30歳、この10年間はゆんさんにとって予想外だった? それとも概ね考えていた通り?」

私たちはいつも、薄暗がりのお店で飲む。

二人とも、明るくてうるさくて、騒がしいところで飲むのは、この人とじゃないって分かってるみたいに。

4年前から、ずっとそうだった。

「土井くんは? 何か変わった? 20歳の頃の自分と比べて、さ」

彼の骨張った、大きな手。

腕の内側の太い血管。

鎖骨から首筋にかけて、喉仏のラインがとても美しい。

「んー。たくさん変わったよ。あの時の僕は、正しさを信じ切っていた。言葉を乱用していたし、どこか生き急いでいたように思う。今は、……少しは落ち着いたのかな」

「今も土井くんには芯があるように見えるけどね」

土井くんはくっくっく、と笑う。

「ありがとう。ゆんさんは?」

「私は……、変わったような、変わらないような。20歳の時にも思ったけど、私が10代のときに想像していた20歳とか、30歳とかって、もっともっと大人だと思ってた。人付き合いがうまくて、感情のコントロールができて、仕事もきちんとこなせる、そんな大人になれるんだって思ってた。でも実際は、うまくいかないことばっかり。30歳目前で、結婚相手も見つかってないしね」

「結婚かぁ。ゆんさんは結婚したいの?」

「うーん。そう訊かれると、たしかに分からないなぁ。何はともあれ、パートナーはほしいけどね」

「パートナー」

いつものように、お酒は進む。

私と土井くんは、ただの職場の同僚。

仕事終わりにはよく会って飲むけれど、逆に言えば仕事以外の日に会うことはない。

「土井くんは典型的な独身貴族って感じがするね。今の自由な生活が楽しそう」

「結婚まで考えていた子にフラれたからね……」

「あー、四年前。だからうちの会社にきたんだっけ」

「いやちょっと待って、それが理由みたいに言うのはやめてよゆんさん。タイミングが被っただけ」

ふっふっふ、と私は笑った。

変な笑い声、って初めて土井くんと飲みに行った時に言われたその言葉の後、くっくっくと笑う彼の笑い声が可笑しくて、二人して変な風に笑い続けたのを、今でも鮮明に覚えている。

「私さ、土井くんと会うのが20歳の時じゃなくてよかった」

「僕はハタチのゆんさんも見てみたかったけどなぁ」

「若くて、めちゃくちゃだったよ、私。今も成長したのかはわからないけどさぁ、でも少なくとも、昔よりは客観的に自分を見られるようになったと思うんだよね。大人に、うん、……大人になったんだ私。ばばあになっちゃった、とも言い換えられるかもしれないけど」

「ゆんさん」

存外に強い口調で私の名前を呼ぶ土井くんに、思わずどきっとする。

少しだけ、少しだけ。

一回、彼は深呼吸をする。

そしてワインを飲む。

その後、レバーパテを食べてから、彼はお水を飲んだ。

「土井くん……?」

眉間に皺を寄せて、腕を組んで、口をもぐもぐさせてる土井くん可愛い。

「僕は言葉を大切に使いたい。そして……、僕の正しさを押し付けたいわけじゃないから、強要するつもりはないけれど。……ゆんさんは、ばばあじゃないから。それだけ」

お手洗い行ってくる、と立ち上がった土井くんを,私は何も言えずに見送る。

ゆんさんは、ばばあじゃないから。

ゆんさんは、ばばあじゃないから。

ふっふっふ。

あー、20歳の時の土井くんにも会いたかったなぁ、と私はひとりごちた。

きっと彼のまっすぐで顕(あらわ)になった正しさが優しい言葉となって、私の胸を突き刺していたに違いない。

きっと可愛いんだろうなぁ、とばば……、大人の女性みたいなことを思いながら、私は止まらないニヤニヤを持て余していた。

ゆんさんは、ばばあじゃないから。

ただその一言に、私はなぜだか救われていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です