未来のあたしは、無色透明

染まった気でいた。

色はもう確定していて、動かすことはできない。

東京のビル群を眺めながら、あたしはペットボトルの水のラベルを剥がす。

 

なんて透明なのだろう。

 

16歳、あたしは何も知らなかった。

26歳、きっと変わらず知らないことだらけ。

自由になりたかった。

誰よりも自由に。

その言葉が枷となって、不自由になってしまうくらいには、どうしようもなく焦がれていた。

この無機質な街並みが嫌いになれない。

朝の光を浴びて、ギラギラと輝き出す建物たち。

太陽と調和することなく、自分は自分、って言ってるみたいに、真っ向から光も空の形も反射して、己の身を守っているんだ。

 

都会のビル群は、警戒心の強い野良猫みたい。

ゆっくりとした、朝の気配を感じる。

休みの日特有の、街の静けさが可笑しくて、あたしは肩を震わせて、少しだけ笑った。

 

あたしは何者でもない。

今までも、そしてきっとこれからも。

染まりきっていると思っていた。

でも本当は、反射して空の色を映していただけで、中身はガラス製か、もしくは水。

つまり、透明、ってこと。

 

あたしは何色になる必要もないんだ。

お水を飲みながら、そんなことを思う。

水にだって味があるって知ったのは、実感したのは、最近なのかもしれない。

 

水滴がコンクリートの地面に落ちた。

それはすぐに乾いて、消えてった。

建物は依然として、ギラギラしていて、その光は眩しいと同時に、どこか楽しげだった。

都会の朝の空気は、悪くない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です