僕と逃げると、物語

「なんで追いかけてくんのよぇ」

 舌がもつれた。息が苦しくなって、小刻みに酸素を求める。走ってる最中に叫ぶべきではなかった。そんな後悔をする。

「僕が何をしたっていうんだぁはっ」

 だというのにまた叫んでいた。抗議をしないではいられなかったのだ。けど再び、後悔。

「はあ知りたいかボクッ子娘、はあ」

 その声の主は高らかに笑う。だが挟まれる息継ぎをきくかぎり、余裕であるようには思えない。僕は走る。耳をすませた。

 心拍数が、あがっている。

 ペースを落としたいが、追いつかれたらと思うと心配で、とてもじゃないが調整などしていられない。耳をそばだてたのは声を待つ意味もあった。期待に反して、言葉は落ちてこない。

 きっと僕を待っているのだ。意地が悪い。

「……はぁ、はぁ、教えろ」

「あなたが逃げるからだと言ったらどうする」

「怒る」

「はっはっはげふぉっ。…………人にきく前に、……自分の胸に手を当てて……考えてごらん。追っかけられることにおぼえはないかい」

 僕は考えた。今日体育のドッヂボールで腹黒眼鏡の佐織ちゃんを狙い続けたことだろうか。それとも昨日の掃除当番をさぼったことだろうか。もしかしたら一週間前、夏帆ちゃんのお弁当を誤って蹴飛ばし、台無しにしたことかもしれない。

「違う、そんなしょうもないことじゃない」

 声は言った。

「あんた佐織ちゃんと掃除当番の子と夏帆ちゃんに謝れ!」

 僕は怒鳴った。酸素が消えた。水中奥深くに沈んでしまったかのように感じた。口の中に唾がたまる。粘りけがあって、今すぐにでも吐き出したかったけれど、そうするのは躊躇われた。乙女の恥じらいというやつだった。

「つらいだろ? つらいよね? 嫌ならもう走らなくてもいいんだよ。やめちゃいなよ」

「バカ言わないで、あんたがすぐそこまできてるのはわかってる」

 けれどたしかに、死ぬほどつらかった。安易に死ぬほどと使ってしまうほどにはつらい。止まりたいという思いが一瞬頭をよぎるが、すぐに別の強迫観念にとらわれた。逃げなければ。逃げなければ。逃げなければ。休んでいる暇などないのだ、走り続けなければいけない。

 走るということが、これほどまでに辛いとは知らなかった。よく、ゾーンに入る、とか。ランナーズハイ、とかという言葉をきくけれど、僕には何のことかわからない。四肢がだるかった。頭が痛かった。足の裏がジンジンとしてきて、たまらなくつらい。

 だって、みんなが走れって言ったんだもの。そりゃあ直接「走れ」とは言わなかったかもしれないけれど、僕にとっては同じことだった。「あら、走ってるの、偉いわね。頑張って」だなんて。そんなこと言われたら、走らざるをえない。

 だって、気づいたときには走っていたんだもの。ふと目が覚めたときには同じように必死に走る人たちに囲まれて、身動きがとれなくなった。自分の意志とは無関係に、みんなが走るからという理由で、僕は足を動かしていた。

 だって、怖かったんだもの。走るのをやめた人が、どんな言葉をかけられたかを見てきたから。僕が走る横で立ち止まり、後ろを向いた誰かの前からは、応援する人たちが三々五々散っていった。

 だって、追いかけてくるから。何が追いかけてくるのかはわからなかったけれど、それは未知のものには違いない。走っていればみんなが応援してくれるのだから、立ち止まりよくわからないものを迎えるよりは、走っていた方がましだと思った。たとえつらくてやめたくてこわかったとしても、ひとりぼっちになるよりはいい。

「ひとりぼっちじゃないじゃん」

 声は叫んだ。僕は走った。もう走る理由も忘れて、ただひたすら走って。

「立ち止まったって、みんなにおいてかれたって」

 僕は走った。

 走った。

 走った。

 走った。

「僕がいるよ」

 後ろを、__振り返ってしまった。僕を追いかけていたのは、……僕だった。

 足がすくむ。立ち止まった。一瞬。再び走り出す。走る、走る、走る。

「たとえ君がいくら走り続けようとも、僕は君を追いかけるよ」

「……どうして?」

「だって、僕は君だ。君のそばにいつづけなくちゃ」

「じゃあ……ずっと僕の背中を追いかけるんだね」

  僕は走る。

「でも! 君は走りたくないんだろう? つらいんだ。だったらどうして走るんだよ、止まればいいじゃないか」

 走る。

「わかるんだよ! 僕も君だから。本当は止まりたい。でも、追いかけてくるやつがこわい。だから君は、止まれない」

 走る。

「でも、追いかけてくるやつを受け止めればいいんだよ。抱きしめて、認めてあげればいい」

「……嘘、だよね」

 ハッハッハとリズムよく吐き出される息。言葉を吐くのもリズムに合わせると、苦しさはさほど感じなかった。

「何がだい」

 声は追いかけてくる。言葉とともに、追ってくる。

「あんたが僕のはずない。だって僕は、そんなポジティブじゃない。意志も強くない。自己嫌悪をやめられるほど、人間できてない」

「……僕は君だよ」

「あんたはあんた、僕は僕だ。だから無駄な干渉はよして、お互い走ることに集中しようよ」

「あれ、君は僕に追いかけられていて、だから逃げていたんじゃないの?」

「……ぇ?」

 僕は止まりそうになった足を無理矢理動かして、思考した。けれどうまく頭が回らない。悪態をつく。どうすればいい。

「君は何がしたい」

 声の主と言葉が立ち止まったのを僕は感じた。足音が一つ分になって、とんたんとんたんとんたんたん。

「____立ち止まりたい」

 けど、誰も許してはくれないだろう。いや、僕が僕自身を許せはしない。

 声が笑った。

「僕が許すよ」

 もうすでに立ち止まっていた僕に向かって言うと、声は僕のすぐ後ろに立った。

「どうして僕を追いかけてたんだよ」

「君が逃げるから、だよ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です