もう秋秋なんだよ

秋色の服をまとって、歩道で一人スキップしてみる。

 

新しいことが見当たらない。

10代だったころは、歳を重ねるごとに先輩や後輩などの自分の立場が変わって、どきどきして、嫌気がさして、もうたまらなかった。

コーヒーの中の、大人ぶって少しだけしか入れない牛乳みたいに、ざわつきはほんの一瞬のスパイスだった。

けれどいつからか、甘ったるいカフェオレみたいになる。

ざわつきが大きくなって、コーヒーのもとの味がわからなくなっていくような、そんな感覚。

 

冬にはもう、飽き飽きしていた。

映画や本などの創作物では解消されないほどの、激しい乞い焦がれ。

最後にどきどきしたのは、いつからだろうか。

そもそも大人になって、どきどきを求めることが間違っているのかもしれない。

 

今一番思い出されるどきどきは、なんだったか。

思い返そうとすると、何も出てこない。

もしかしたら何ひとつないのかもしれなかった。

とめどない思考のループ。

冬から抜け出せない。

 

だからそれを断ち切るように、春も夏も飛び越えて、秋の服を着てみた。

 

まだ流石に寒かったけれど、その冷たさがいっそ心地よいと思ってしまうほどには、自分の心が停滞して沈んでいっていた。

どんな気持ちになっていたとしても、その気持ちを自分で持ち直すことができる魔法の呪文が、今のぼくにとっては秋色の服だった。

 

沈んだ時は、気の置けない友人に会うのがいい。

鬱屈とした冬を忘れさせてくれるいい薬。

だけれど、薬には効果切れがあって、時間が経てばまた、角砂糖よりももう少しだけ甘い自己嫌悪の味。

人に会うのはとっても好きだし、心が元気になるからすごく大切だと自分では思っている。

ただ、自分の気持ちの行先をいつも人に委ねてしまっているのは、少し不健全だと思った。

 

どきどきしたい。

その気持ちを自分の中で解消する。

それはハードルが高いかもしれない。

わくわくくらいなら。

いや、うきうき。

それくらいなら。

 

と思った時に、あ、だから服って素敵なんだな、と腑に落ちた。

自分が何者でいたいか、どんな気持ちになりたいか、どの季節に染まりたいか。

それらを体現できるのが、身に纏う服であり、アクセサリーであり、化粧であり、髪型なんだ。

 

リモートワークで誰とも会わずに1日を終える。

そんな日々を繰り返す中、ぼくは自分の心を弾ませたくて、夜に一人、散歩に出た。

 

秋色の服をまとって、歩道で一人スキップしてみる。

 

さすがにスキップは恥ずかしいから、もちろん心の中で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です